「オンラインギフトサービスを
通じた幸福度の高い世の中の実現」
に向けた調査、発信を行います

オンラインでギフトやプレゼントを贈る人は増えています。
贈る相手の住所を知らなくてもプレゼントが贈れたり、デジタルなメッセージカードを日常のコミュニケーションとして贈るというようなオンラインギフトならではの新しい文化、新しいコミュニケーションが生まれてきています。
私たちは、オンラインギフトが生み出す新しいギフト文化のトレンド調査および、オンラインギフトの未来の新しい在り方の提起を行います。
オンラインギフトが一人ひとりの幸福な生活に必要とされ、未来の新しい文化になることに貢献したいと考えています。

ABOUT US

オンラインギフト総研について

ギフトモールでは、「オンラインギフト総研」というチームを作り、プレゼントに関するマーケットリサーチや情報発信をしています。「オンラインギフトサービスを通じた幸福度の高い世の中の実現」をミッションとし、“ありがとう”の気持ちと“笑顔”が溢れるプレゼントシーンの拡大を目指します。
自社グループの運営する国内最大級のオンラインギフトサービスにおけるサプライヤーとユーザーそれぞれのデータから把握できる消費トレンドや、定期的に行う独自調査の結果などを踏まえ、オンラインギフトの最新情報や人気商品特集といったコンテンツを発信していきます。

REPORT

調査データ

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OUR TEAM

チームについて

このチームは、ギフトマーケットで3年以上の経験を積んだスタッフで構成されています。元結婚情報誌のプロデューサーや元大手広告代理店のマーケターなどもおり、他分野で積んだ豊富な知識と洞察力もプレゼント関連の情報発信に役立てています。また海外在住のメンバーも参画し、グローバルな視点で調査を行います。 活動内容について
  • 小川 安英
    オンラインギフト総研 所長 小川 安英 京都大学卒業後、1998年株式会社リクルート入社。『リクナビ』『じゃらん』の商品企画責任者などを経て、リクルートホールディングスFinTech推進室室長、リクルートマーケティングパートナーズ取締役、リクルートファイナンスパートナーズ代表取締役などを歴任。人材、旅行、金融にまたがる幅広い領域で、新規事業開発、アライアンス戦略、グループ会社経営管理に携わる。ギフト領域におけるイノベーションを目指し、株式会社ギフトモールに参画。
  • 川崎 賞
    オンラインギフト総研 プロデューサー 川崎 賞 京都大学大学院情報学研究科を修了後、2007年に株式会社リクルートに入社。同社にて、『ケイコとマナブ』『じゃらん』のメディアプロデューサー、カスタマーアクションプラットフォーム室マーケティング担当 、HR領域にて中国上場企業とリクルートのジョイントベンチャー立ち上げなど事業開発に従事。コンサルティング会社・メディア会社を共同設立、その後LUCHE HOLDINGSを創業。
  • 大塚 真央
    大塚 真央 Webメディアのコンテンツ編集歴10年。インテリアやクッキング系のサイトを経て、2017年にLUCHE HOLDINGSに参画。このギフトマーケットに6年以上携わり、現在はコンテンツ作成チームのディレクションを担当。これまでに編集した記事は3000以上。保育士資格・幼稚園教諭二種免許状を持つ子供好きで、赤ちゃんや子供が喜ぶプレゼントにも詳しい。
  • Keiko
    Keiko 2015年よりギフトモール編集部に参画。リサーチャーとして、データ分析・ギフト分析を担当し、8年以上の業務経験を持つ。毎月、700万人以上のギフト検討行動に関するデータを分析し、顧客ニーズに合ったギフトを提案している。
  • 西村 もも
    西村 もも 新卒で株式会社リクルートに入社。『ゼクシィnet』や『ゼクシィ』のプロモーションサイトなど、数々のメディアプロデュースに携わる。2年間のアメリカ移住を経て帰国後、ベビー関連企業に入社し商品企画、マーケティングを担当。2019年にLUCHE HOLDINGSに参画。LUCHE GROUP採用を担当。
  • 木村 さゆり
    木村 さゆり 株式会社博報堂へ入社。マーケティングおよび広告戦略立案に携わる。株式会社エウレカ・株式会社ワンダーシェイクにてセールスマネージャーとしてサービスブランディングに貢献。2019年LUCHE HOLDINGS 参画、2020年6月より株式会社ギフトモール経営企画室に移籍。現在ハワイ在住。
  • Hiyori
    Hiyori EC通販業界歴は10年以上。ジュエリー、キャラクター、アパレル等様々なコンテンツのサイトの立ち上げから運営に携わる。Giftmallではお客様のニーズを分析した商品企画やマーケティング、オリジナルブランドの運営を担当。ジュエリー業界に長くいた経験から、プロポーズや記念日など恋人同士のイベント時のアドバイスも得意とする。

EDITORIAL POLICY

編集方針

当サイトのすべてのコンテンツは、「ギフトセレクトメソドロジー」に基づいたエビデンスをもとに作成し、審査・校閲のうえ公開しています。リサーチのソースは、月間700万人が利用する国内最大級のギフトECプラットフォーム「Giftmall(ギフトモール)」にて、2014年のサービス開始以来蓄積された膨大なデータが主軸です。
各イベントや贈る相手、予算といった分類ごとに購買数や閲覧数などを抽出し、さらにブラウザの検索回数も加えた実際のデータから購買傾向などを日々徹底分析しています。
また、プレゼントの購入者を対象に数千人規模のアンケート調査を行うなど、実際の体験から生まれる声の把握も大事な任務と考えます。

ギフトセレクトメソドロジーのステップ

  1. 1. データベース分析
  2. 2. 定期的な大規模アンケート調査、レビュー調査
  3. 3. 出品店舗、ブランドへの取材
  4. 4. SNS分析
  5. 5. 社会情勢の考察
  6. 6. ギフトの評価基準を設定
ギフトセレクトメソドロジーの詳細について

MEDIA

調査データ

ギフトモールオンライン総研が発信する調査データや分析結果は、多くのメディアに掲載されています。ここでは、主な実績をご紹介します。
掲載のご依頼は、こちらからお願いいたします。
  • 株式会社日本経済新聞社
    株式会社日本経済新聞社
  • TECH+(株式会社マイナビ)
    TECH+(株式会社マイナビ)
  • Yahoo!ニュース(ヤフー株式会社)
    Yahoo!ニュース(ヤフー株式会社)
  • 通販通信ECMO(株式会社ユニメディア)
    通販通信ECMO(株式会社ユニメディア)
  • ECのミカタ(MIKATA株式会社)
    ECのミカタ(MIKATA株式会社)
  • 日本ネット経済新聞(株式会社日本流通産業新聞社)
    日本ネット経済新聞(株式会社日本流通産業新聞社)
  • ITmediaビジネスオンライン(アイティメディア株式会社)
    ITmediaビジネスオンライン(アイティメディア株式会社)
  • 日本流通産業新聞(株式会社日本流通産業新聞社)
    日本流通産業新聞(株式会社日本流通産業新聞社)
  • 産業経済新聞社
    産業経済新聞社
  • コマースピック(株式会社コマースピック)
    コマースピック(株式会社コマースピック)
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